真面目ファーマシストサッカーコーチが「明日死ぬかもよ?」を読んで

[ひすいこたろう]のあした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー

Amazonhttps://amzn.to/3A3733y

楽天市場 https://a.r10.to/h6XLDz

 

【何の本?】

・人生最後の日に悔いが残ることなく笑って死ねるようにするための本

 

【本の要約】

・90歳以上の人にアンケートを取った結果、90%の人がもっと冒険すれば

 よかったと回答している。

・貯金や物(家、車等)はあの世に持っていけない

 →死が近づいてきたとき、死の直前に人生を振り返ったときに後悔するの

  が人生最大の不幸

 →未練を残したまま死ぬことがどれだけつらいかを示している

 →今少しでも心につっかえていることがあれば考え直す必要がある

 (絶対死ぬから)

  一回死と真剣に向き合う必要がある

・自分があと5分後、1時間後、1日後、1週間後、半年後に死ぬとしたら

 何に後悔するか?

 本当にやりたいことは?どのように生きたいか?

・死ぬ直前に悔いなくいれるようにするには何をするか想像して考える。
・すべて命がけで行っている

 →食事も、歩くことも、鼻くそをほじることも

・自身の自由から遠ざけている思い込みや制限を探る

 →自分で自分に制限をかけている

・不安に点数をつけるとしたら何点?

 →あやふやだから怖い

 →具体的な点数をつけて不安を視覚化する

・死ぬ前にやりたいことリストをつくる

 →死ぬ前にやりたいことを10個見つけ、死ぬ直前に後悔しないように行

  動する。

 

【心に残った言葉・文章】

・もっと冒険しておけばよかった

・はい。あなたはたった今死にました

・あと何回桜を見られるだろう 親とあと何時間一緒にいられるだろう

・やり残した事はないですか?悔しくはないですか?

・鼻くそをほじっていたって、寿命は縮まっている

 鼻くそをほじっていたって、それは命がけで行っている

・やる可能性があるやつが努力していないのを見ると胸倉つかんで「俺と変

 われ」と言いたくなる

・いつかやるのいつかはいつ?どこを探しても一週間の中に「SOMEDAY」

 という日はない

・半年後に死ぬとしたら今していることを続ける?

・誰もあなたを気にしていない。なぜなら周りもまた自分しか気にしていな

 いのだから

・今抱えている悩みは人生最後の日でも深刻か?
・あなたにとって理想の人生とは?

 

【勉強になったこと・感想・まとめ】

・27の質問に対してそれぞれ考えていき自分の気持ちを再認識できる

・死を強調しているが恐怖感はなく後悔しないために何をして何を考えるべ

 きかを書いている

 ・心にグッとくる名言や言葉が多く、自身の今までの人生、これからの人

 生について改めて考えさせられる。

 

【こんな人にお勧め】

仕事や恋愛、人間関係、将来のことで悩んでいる人。何かに挑戦したくても中々一歩踏み出せない人へお勧め。

背中を押してくれる、気持ちを楽にさせてくれる一冊。